モンテッソーリ教育「文化教育」 セミの種類と鳴き声の違い

セミの絵カード合わせのお仕事です。

セミの名前と鳴き声を紹介するお仕事です。

こどものいえのまわりに、セミがたくさんよってきます。
毎朝、セミの抜け殻を見つけるほどです。

先日も網戸に木と間違えたのか、
へばりついているクマゼミを見つけ、
逃がしてあげました。

セミの種類によって、鳴き声がだいぶ違ってきます。
クマゼミとミンミンゼミの声の違いがわかりましたね。

私は以前、東京や横浜、名古屋、静岡といろいろな街に住んできたのですが、クマゼミを見るのは浜松だけでした。

他の街ではアブラゼミばかりです。

クマゼミの泣き声を聞くと、とても懐かしく思います。

子どもたちも大きくなって他の街に住むことになると、そんなことを思うのかな…、なんて思ってしまいました。

セミによって泣き声の違いがとても面白いので、
ぜひみなさんも聴き比べてみてください。

参考サイト
http://www.kodomonokagaku.com/magazine/cicada.php

seminonakigoe

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です