浜松佐鳴台の幼児教室 モンテッソーリはままつこどものいえ 月の満ち欠けのお仕事

浜松市 中区 佐鳴台にある幼児教室、
モンテッソーリはままつこどものいえのハットリです。

今日は月の満ち欠けのお仕事の紹介です。

何気なく見ている夜空のお月さまですが、日によって形が変わる事は幼児にとって不思議なことの一つです。

黄色のスポンジボールを月に見立てて、子どもに地球儀を持たせ、懐中電灯を太陽にして月の満ち欠けは本当に月の形が膨らむのではなく、影の影響ということを実際に体験しました。

そして、月の形ごとに名前があります。

「しんげつ」「みかづき」「はんげつ」「まんげつ」。

月の満ち欠けの紹介の後は、お月さまクイズをみんなで行いました!

手作業は月の満ち欠けのカレンダーをつくりました。

お月様は地球の周りをグルグル回っているんだね。

月の名前クイズ 月のカレンダー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です