浜松市佐鳴台の幼児教室 モンテッソーリはままつこどものいえ 花の部分名称のお仕事

浜松市中区佐鳴台にある幼児教室 モンテッソーリはままつこどものいえのハットリです。

はままつこどものいえの前にある花壇には、今ハイビスカスが満開です。

私も知らなかったのですが、ハイビスカスは7月や8月に咲くものかと思っていたら、浜松の7月や8月では暑すぎるようですね。

10月後半から花が咲くようになってきました。

子どもたちも教室へ入ってくるときに、「お花がさいているね」「今日、ピンクの花が咲いてたよ!」と教えてくれます。

ということで、これば絶好のチャンス、

花の部分名称のお仕事を紹介しました。

花にはそれぞれ名前があって、「花びら(花弁)」「おしべ」「めしべ」「がく」「くき」でできているんだよ、というお話をします。

そうすると子どもたちからは、「おしべって何?」「めしべって何?」と質問が出てきます。

まさに学びですね!興味を持ったことはもっと知りたくなるし、覚えたことは忘れません。

暗記学習とはわけが違います。

ハイビスカスには申し訳ないのですが、バラバラにさせていただきました。

hananobubunnmeisyou_teiji

そのあとは手作業です。

hananobubunnmeisyou_tesagyou

たくさんお仕事をしたね!

http://www.monte-happy.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です