浜松市佐鳴台にある幼児教室 モンテッソーリはままつこどものいえ 文字ならべのお仕事

浜松市中区佐鳴台にある幼児教室 モンテッソーリはままつこどものいえのハットリです。

もじならべのお仕事です。

「これは、なんてよむの?」とうれしそうによく聞く、
言語の敏感期にいる男の子は、
もじならべが大好きです。

「あいうえお」と言えるようになった子どもにとって、「あいうえお」が書いてあるチップを順番に並べることは、「ひらがなができた!」「ひらがなしってる!」という達成感と自信につながるものです。

大人にとってはあたりまえ、と思うことでも子どもにとってはとっても楽しく、自分でできた!という自信が持てることなのです。

そういう表情を見せてくれた時は、こちらも本当に嬉しくなってしまいます。

今日は、ひらがな50音の表を完成させて、
自分の名前とお姉ちゃんの名前を指で指して、
ひらがなを楽しんでいました!

今度は色々な物の名前をならべてみようね!

http://www.monte-happy.jp/

文字ならべ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です