浜松市佐鳴台にある幼児教室 モンテッソーリはままつこどものいえ イギリスのジョージ王子がモンテッソーリ幼稚園に入園されます。

浜松市中区佐鳴台にある幼児教室 モンテッソーリはままつこどものいえのハットリです。

今日はうれしいニュースが入ってきましたのでご報告します。

イギリスのジョージ王子(2歳)が来年2016年1月からモンテッソーリ幼稚園に通うことが報道されました。

http://www.huffingtonpost.jp/2015/12/19/prince-george-westacre-montessori-school-nursery_n_8844290.html

ジョージ王子の父親のウイリアム王子とその弟のハリー王子もモンテッソーリ教育を受けています。

そもそもは、ジョージ王子とハリー王子の母親である、今は亡きダイアナ妃は幼稚園の先生で、モンテッソーリの幼稚園に勤めていたそうです。

来日した際も、日本のモンテッソーリ教育の障碍者施設を見学されたそうです。

今回のジョージ王子がモンテッソーリ幼稚園に入ることについて、エリザベス女王は反対していたようです。

しかし、ジョージ王子とキャサリン妃夫妻は、できるだけ普通のしつけをすべきだとの信念をお持ちの様です。

一国の王様となる方の人間形成の出発点を担うことにモンテッソーリ教育が選ばれるなんて、とてもうれしいことです。

しかも2歳からスタートなんて・・・。

幼児期がいかに重要かということがよく分かります。

我々も、浜松の子どもたちによい育ちを得られる環境を提供できるように頑張ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です