浜松市中区佐鳴台にある幼児教室 モンテッソーリはままつこどものいえ ミニチュアと絵カード合わせ

浜松市中区佐鳴台にある幼児教室 モンテッソーリはままつこどものいえのハットリです。

今日は、熱帯雨林の動物ミニチュアと絵カード合わせのお仕事です。

はままつこどもののいえには動物や昆虫、恐竜、植物など、いろいろな生き物のミニチュアがあります。

モンテッソーリは子どもの学び方は

「感覚を通して、動きを伴いながら学ぶ」といっています。

見て、触って、聞いて、嗅いで、味わって、という5感を通して、手先を使ったり、身体を使ったりして学んでいくということです。

図鑑やカードももちろん大切なのですが、モンテッソーリ教育の特徴として、実物や立体物を大切にする、という点があります。

立体物の方が手で触った感覚や、正面だけでなく、後ろや裏、上から見た形、下から見た形など、紙面より様々な情報が得られます。

感覚の情報が多いということですね。
今回は、実体物と同じ絵カードに合わせるお仕事です。絵カードは抽象的であるため、
写真からは、視覚だけから情報を得ます。

同じものを合わせるのに、向きをかえたり、
色の特徴をつかんだり、大きさをとらえたり、
たくさん考えます。

動物が大好きで、
たくさんカードと合わせることができましたね!

http://www.monte-happy.jp/

実物合わせ

浜松市佐鳴台にある幼児教室 モンテッソーリはままつこどものいえ 新幹線の駅名

浜松市中区佐鳴台にある幼児教室 モンテッソーリはままつこどものいえのハットリです。

新幹線駅名のお仕事です。

家族旅行がきっかけになり、新幹線の駅名をたくさん覚えたそうです。

駅名を覚える、というと、私は完全に固定概念に縛られた大人ですので、東京から始まって、新大阪まで、と勝手に思っていました。

こどものいえには新幹線の駅名が書いてあるトランプがあるので、「じゃぁ、こういうトランプがあるのでならべてみようか?」と誘いかけました。

東京からの束を手渡すと、トランプをめくりながら「浜松」から並べ始めました。

確かに、浜松から新幹線に乗るんだから、浜松から並べるのが当たり前だよな・・・、とその時気づきました。

 

モンテッソーリ教育は何かを暗記したり、計算が早くできるようになる、といった結果が一番の目的ではありません。

やりたいことを自分のペースで取り組むことで起きる、集中現象が目的です。

取り組む題材は身近なものがベストです。

家に帰ってからの日常につながるからです。

そう考えれば、浜松からスタートすることはとても当たり前、自然です。

またまた、子どもから学びました。

教室で、浜松駅から順番に
浜松から、東海道新幹線、山陽新幹線、九州新幹線の
鹿児島中央駅まで駅名カードを並べました。

画用紙に、ひらがな50音表スタンプで駅名を押して、
自分のオリジナル駅名カードを作りました。

たくさん駅名カードを作れましたね!

http://www.monte-happy.jp/新幹線の駅名

浜松市佐鳴台にある幼児教室 モンテッソーリはままつこどものいえ  十二支の紹介と円表作りのお仕事です。

浜松市中区佐鳴台にある幼児教室 モンテッソーリはままつこどものいえのハットリです。

十二支の紹介と円表作りのお仕事です。

十二支にまつわるお仕事です。

お家でも十二支の絵本や人形にふれて、
順番をばっちり言える女の子です。

「ね、うし、とら、う、たつ、み・・・」

私たちにも楽しく教えてくれました。

今日は十二支の絵とお名前カードをたくさん切って、
順番に貼って、円表を作りました。

はさみも丁寧に線に沿ってきれましたし、貼るのも枠の真ん中を意識して上手に貼れました。

毎年飾れる立派な円表ができましたね!

http://www.monte-happy.jp

十二支の円表

浜松市佐鳴台にある幼児教室 モンテッソーリはままつこどものいえ 今年の干支、さるの色塗り

浜松市中区佐鳴台にある幼児教室 モンテッソーリはままつこどものいえのハットリです。

今年の干支、さるの色塗りです。

こどものいえから通っていただいているお友達に
さるの塗り絵の年賀状をお送りしました。

今日小さい男の子が塗って、見せに来てくれました!

自信満々で「はい!見て!」と渡してくれました。

茶色のおさる、かわいいですね。
爽やかな緑色が、とてもきれいです。
上手に塗れましたね!

先生に見せてくれて、ありがとう!

浜松市佐鳴台にある幼児教室 モンテッソーリはままつこどものいえ 干支の縫い刺し

浜松市中区佐鳴台にある幼児教室 モンテッソーリはままつこどものいえのハットリです。

干支の縫い刺しのお仕事です。

ね、うし、とら、う、たつ、み、うま、ひつじ、さる、とり、いぬ、い

十二支はどうしてこの順番なんでしょう…。

気にしたこともない方も多いと思いますが、ちゃんと理由があるんですね。

ものごとには必ず理由があります。

いろいろな理由を知ることで、知的好奇心が育ちます。

「これってなんでだろう…。」こういった素朴な疑問って大切ですね。

それを解決することで、「知ることって面白い!」と思えることが大切です。

順番が理由がわかったところで、今年の干支の縫い刺しを作りました。

今年は「おさるどし!」と楽しそうに言ってくれました。

2016年最初のお仕事、頑張ったね!

http://www.monte-happy.jp/

干支の縫い刺し

浜松市佐鳴台にある幼児教室 モンテッソーリはままつこどものいえ 2016年もよろしくお願いいたします。十二支のおしごと。

浜松市中区佐鳴台にある幼児教室 モンテッソーリはままつこどものいえのハットリです。

2016年 あけましておめでとうございます。
今年もたくさんの子どもたちと楽しくたくさんのお仕事をしていきたいと思います。

何卒よろしくお願いします。

今年、はじめてのお仕事として、十二支のお仕事として、干支の置物を用意しました。

ね、うし、とら、う、たつ、み、うま、ひつじ、さる、とり、いぬ、い

十二支はどうしてこの順番なんでしょう…。

気にしたこともない方も多いと思いますが、ちゃんと理由があるんですね。

ものごとには必ず理由があります。

いろいろな理由を知ることで、知的好奇心が育ちます。

「これってなんでだろう…。」こういった素朴な疑問って大切ですね。

それを解決することで、「知ることって面白い!」と思えることが大切です。

今年もはままつこどものいえではたくさんの子どもたちの知的好奇心を刺激するおしごとをしていきたいと思います。

今年もよろしくお願いいたします。

http://www.monte-happy.jp/

十二支の順番

浜松市佐鳴台にある幼児教室 モンテッソーリはままつこどものいえ 2015年のおしごとが終わりました。

浜松市中区佐鳴台にある幼児教室 モンテッソーリはままつこどものいえのハットリです。

昨日で2015年のおしごとが終わりました。

5月からスタートして、アッという間の7か月でした。

たくさんの子どもたちとお仕事ができて、とてもよい一年を過ごすことができました。

皆様、たくさんの応援とご協力をいただきまして、本当にありがとうございました。

来年も多くの子どもたちに好奇心の種まきをたくさんしたいと思います。引き続きよろしくお願いいたします。

現在、お正月のおしごとを準備中です!

1月は教室に来ていただいている時間だけでなく、お家でもモンテッソーリを基本とした活動ができるように、保護者の方へ簡単なモンテッソーリの紹介も考えております。

またご案内させていただきますね。

皆様にとって、来年も素敵な1年になりますように。

http://www.monte-happy.jp

干支のお仕事

浜松市佐鳴台にある幼児教室 モンテッソーリはままつこどものいえ 100並べのお仕事

浜松市中区佐鳴台にある幼児教室 モンテッソーリはままつこどものいえのハットリです。

100並べのお仕事です。

子どもたちは数を数える(唱える)ことが大好きです。

大人ですと、100までいちいち数えるなんて面倒だなぁ~と思ってしまいますが、子どもたちは何度も何度も数を数えて楽しんでいます。

ただ、1,2,3,4・・・13、17、20・・・といったように、途中が抜けることが良くあります。

数の規則性や数量がまだまだ理解できていない段階なので、そのような事がおきます。

ですので、モンテッソーリ教育には数を数えることが楽しい段階で、目に見える形で規則性に気づかせたり、数量を感覚的に知るお仕事がたくさんあります。

100並べのお仕事は、100までの数が連続していること、数には規則性があることなどが目に見えるので、数を数える時にイメージできて正しく数を理解することを援助するものです。

今日は、1から順番に100まで数字を並べました。

その後に手作業でさらに印象付けます。

点つなぎのお仕事でえんぴつで数字の順番に線をむすびます。

何の形が出てくるかな?

大好きなくわがた!のこぎりくわがたでしたね!

http://www.monte-happy.jp/

100並べ点つなぎ

浜松市佐鳴台にある幼児教室 モンテッソーリはままつこどものいえ 色付き円柱のおしごと

浜松市中区佐鳴台にある幼児教室 モンテッソーリはままつこどものいえのハットリです。

色付き円柱のペアリングのお仕事です。

太さや高さが変化する10個の円柱が4種類あります。

10個で1セット、というのは10が一つの区切り、という教具を繰り返し使うことで、10という区切りを感覚的に身につける意味があります。

10が区切りというのはその後、1が10個で「10」、10が10個で「100」、100が10個で「1000」という10進法につながっています。

モンテッソーリの教具はすべての教具がその後に触れることになる数学的な内容につながっています。

もちろん子どもたちは、そんなことは知りません。積木として楽しくお仕事をしています。
今回は台紙の形と合わせて、色付き円柱を並べていきます。

色付き円柱の太さはとなりの円柱との差が、半径2.5ミリずつ変化します。

わずか2.5ミリなので、しっかり見ないと正しくおけません。
とても集中力が必要なお仕事です。

大きさをじっくり観察して、
順番に並べることができましたね。

http://www.monte-happy.jp/

色付き円柱

浜松市佐鳴台にある幼児教室 モンテッソーリはままつこどものいえ イギリスのジョージ王子がモンテッソーリ幼稚園に入園されます。

浜松市中区佐鳴台にある幼児教室 モンテッソーリはままつこどものいえのハットリです。

今日はうれしいニュースが入ってきましたのでご報告します。

イギリスのジョージ王子(2歳)が来年2016年1月からモンテッソーリ幼稚園に通うことが報道されました。

http://www.huffingtonpost.jp/2015/12/19/prince-george-westacre-montessori-school-nursery_n_8844290.html

ジョージ王子の父親のウイリアム王子とその弟のハリー王子もモンテッソーリ教育を受けています。

そもそもは、ジョージ王子とハリー王子の母親である、今は亡きダイアナ妃は幼稚園の先生で、モンテッソーリの幼稚園に勤めていたそうです。

来日した際も、日本のモンテッソーリ教育の障碍者施設を見学されたそうです。

今回のジョージ王子がモンテッソーリ幼稚園に入ることについて、エリザベス女王は反対していたようです。

しかし、ジョージ王子とキャサリン妃夫妻は、できるだけ普通のしつけをすべきだとの信念をお持ちの様です。

一国の王様となる方の人間形成の出発点を担うことにモンテッソーリ教育が選ばれるなんて、とてもうれしいことです。

しかも2歳からスタートなんて・・・。

幼児期がいかに重要かということがよく分かります。

我々も、浜松の子どもたちによい育ちを得られる環境を提供できるように頑張ります。