浜松市の幼児教室 モンテッソーリはままつこどものいえブログ

【2024.1.18木曜日 くもり】

ㅤこんにちは。ㅤ

モンテッソーリはままつこどものいえのハットリです。

1月も折り返し地点になりました。

まだまだインフルエンザやコロナウイルスが流行っているようですが、

はままつこどものいえでは、おともだちが元気におしごとをしています。ㅤㅤ

今日はお正月のおしごとを紹介します。ㅤ

大きいおともだちも、小さいお友だちも、

1月のおしごとは、様々な形でお正月を紹介しています。ㅤㅤ

モンテッソーリ教育はイタリアで生まれたので、

オリジナルとしてお正月についてのおしごとはありません。ㅤㅤ

しかし、

モンテッソーリ教育の考え方の一つに

子どもたちが生活している地域の文化を大切にする、

というものがあります。ㅤㅤ

私たちは日本人です。ㅤㅤ

私たちより海外が身近になるであろう子どもたちにとって、

自分のルーツである日本を知る事はとても大切な事だと考えています。ㅤ

これからできるであろう

外国のお友だちとのコミュニケーションを考えた時に、ㅤㅤ

「君の国はどんな国?」ㅤㅤ

「どんな文化があるの?」ㅤㅤ

と聞かれたときにㅤㅤ

「あまり知らない・・・」ㅤㅤ

というのはとても残念な事ではないでしょうか。ㅤㅤ

前置きが長くなりました。ㅤ

ㅤおしごとの内容は干支に始まり、

お正月飾りやお正月遊び 

などなど。ㅤ

おせち料理の紹介も準備しています。ㅤㅤ

干支は大きいお友だちになると、

十二支の順番をスラスラ言えるおともだちが出てきます。

今年は辰年です。

ㅤ辰は男の子には人気があります。ㅤ

中には、「ぼく、辰年がよかったなぁ~」

と言うお友だちもいます。ㅤ

小さいお友だちの中には、辰だけ架空の生き物なので、

「動物園にいなかった!」というお友だちもいました。ㅤㅤ

「十二支子どもあるある」もあります。

ㅤお母さまの前で、

「お母さんはね、〇〇どしだよ!」

と教えてくれて、お母さまは、ㅤㅤ

「年がバレるからやめてよ~。」ㅤ

ㅤという事が毎年あります。

お正月遊びで盛り上がるのは

何と言っても「福笑い」です。ㅤ

子どもたちの様子を見ていると、

とにかく「大きな声で笑いたい」という感じです。ㅤ

ㅤたくさんの福が教室に来てくれたと思います。

ㅤという事で、

ㅤ改めて、

2024年も何卒よろしくお願いいたします。ㅤㅤ

服部暁彦

服部麻里ㅤ

http://www.monte-happy.jp/

#montessoriactivitiesfortoddlers#子育てセミナー#幼児教育#どんぐり#幼児教室#子育て#モンテッソーリ#montessoriactivities#montessorieducation#モンテッソーリ教育#montessori

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です