モンテッソーリのお仕事 色板(いろいた)

こんにちは。
モンテッソーリはままつこどものいえ はっとりです。

色板のお仕事のご紹介です。

11色、2枚ずつの色板があります。
バラバラに置いた色板を同じ色でそろえて並べていきます。そろえられたら、色の名前を紹介します。

もともとはこの色板、糸巻きだったそうです。

その名残りで、こんな形になっているのですね。

iroita_2

写真の上の段は、モンテの教具でおなじみの色です。

赤:長さの棒、色付き円柱、構成三角形、2項式、3項式 等など

青:色付き円柱、算数棒、幾何学立体、2項式、3項式 等など

黄:色付き円柱、幾何たんす、構成三角形、3項式 等など

緑:色付き円柱、構成三角形、等など

桃:ピンクタワー

その他、茶色は「茶色の階段」、「灰色」は構成三角形でも出てきます。

色を見分けることや、色の名前を覚えるのはいろいろな事につながりますね。

 

そして、ここからがもっと楽しくなってくるところです。
この色板と同じ色の物をこどものいえの中から探します。

こんなところに、こんな色の物があるね!
たくさん自分で見つける!!

と、色々な物を見つけてくれました!

同じものを探す、という活動はまさに「知性」の活動です。

楽しみながら前頭葉を使うことで、正常化につながります。

今日も楽しく色板のお仕事できましたね!!

お家でも楽しくできるお仕事の1つです。

iroita_tenkai_2iroita_tenkai

http://www.monte-happy.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です