浜松佐鳴台の幼児教室 モンテッソーリはままつこどものいえ 新幹線の絵カード合わせ

こんにちは。

浜松市佐鳴台にある幼児教室、
モンテッソーリはままつこどものいえ ハットリです。

今日は新幹線のお仕事のご紹介です。

男の子はみんな新幹線が大好きです。
先日からこどものいえでは、

0系新幹線、500系新幹線、N700A新幹線、はやぶさ、
スーパーこまち、ドクターイエロー

具体物から抽象へ認識できるように、
ひらがながわかるように、
ミニチュアと絵カードを準備しました。

これもモンテッソーリ教育の特徴の一つです。

モンテッソーリ教育では写真やイラストではなく、実物や模型、ミニチュアといった立体物から物事を紹介します。

写真ではわからない凹凸や肌触り、匂い、そして正面だけでなく裏や上、下もたくさん触って、五感で感じることを優先します。

立体物で楽しんだ後、写真と一緒に揃えて、いずれは名前のひらがなだけで立体物がイメージとして頭に浮かぶようにしていきます。

小さい子どもは最初は立体物と写真等の平面と一致しませんが、何度もお仕事をしていくうちに一致するようになります。

そういった理由で、子どもの家には新幹線、昆虫、恐竜、動物のミニチュアやフィギュアがたくさんあります。(結構マニアックなものまであります…)

今回の新幹線も本物に近いミニチュアを用意しました。

子どもたちに大人気です。

絵カードのあとに、縫い刺しのお仕事
スタンプとたくさんお仕事をしました。

今日の靴下は、これと同じ「はやぶさ」だね。

http://www.monte-happy.jp.

新幹線の絵カード合わせ新幹線の絵カード合わせ_2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です