浜松市中区佐鳴台にある幼児教室 モンテッソーリはままつこどものいえのハットリです。
今日はかえるの一生のお仕事を紹介しました。
カエルは知っていても、オタマジャクシや後ろ足から生えてくる、という順番を知らない子どもはたくさんいます。
たまご⇨おたまじゃくし⇨
うしろあしがでてきたおたまじゃくし⇨
まえあしがでてきたおたまじゃくし⇨
かえる
の順番で大きくなります。
先にうしろあしがでてくるのです。
大人でも若干不安ですよね。
こういった事は暗記しようとすると、すぐ忘れてしまいます。
モンテッソーリ教育では、必ず実物、もしくはミニチュアなどの立体物を触って紹介をするので中々わすれません。
そして、モンテッソーリの特徴として、講師がミニチュアやカードを使って説明をしたあとに、子どもにも同じ動作をしてもらいます。
ミニチュアを順番に置いて、カードを順番において・・・。
これって、講師のお話をしっかり聞いて、動作もしっかり見ていないとできません。
学びをするうえで、最も大切なポイントの一つ、「人の話を興味を持って聞く」力の練習にもなります。
静岡大学附属小学校の入試問題を見ると、問題文をしっかり最後まで聞いていないとできない問題がたくさんありました。
「今からお話をします。そのあとに問題を見て、当てはまるものに黒い石をおきましょう。」といった具合です。
試されている力が、知識とか計算力という問題ではないですよね。学上でもっと本質的なことを問われます。
「話を最後まで聞く」という事は、とっても大切なんですね。